逆子のための帝王切開 出産レポート(後編)

こんばんは、Elemamaです。

2022年1月、逆子のため帝王切開で第一子となる女の子を出産しました。
記録として、また、同じく帝王切開で出産を控えている方々の参考になればと思い記事にまとめました。
赤裸々にお伝えしたくて、ちょっと長くなってしまうので、前編・後編に分けてお届けします!

【前編】
帝王切開 手術日前日
     手術日当日

【後編】
帝王切開 手術後
持ち物について

目次

帝王切開 手術後

手術後のスケジュールはざっと以下の通りです。
※入院中のスケジュールにフォーカスしているので、ベびちゃんのお世話に関しては特に記載しません。

✔手術後1日目
べびちゃんは別室。ベッドから自力で動くことが目標!

✔手術後2日目~
べびちゃんと同室。

✔手術後3日目~
シャワーOK。

✔手術後7日目
退院日。

手術後1日目

べびちゃんは別室。
この日はベッドから自力で動くことが目標!!痛いけど身体動かした方が治りも早いらしいですね。

もうとにかくお腹が痛いです😭
起き上がったりお腹に力が入ると激痛でした。お腹がズーンって重い感じです。

自力で動いてトイレに行けるようになったら、おしっこの管が外されます。
外されるときも、痛みはないけど変な感じがしました💦
あと、この日は腸がちゃんと動いてるか?で、ガスが出たか看護師さんに来る度聞かれました。

昼食はお粥。お粥だけかと思ったらお粥+普通におかずまで出てきました!
ようやく水分も取れるようになって、1日半ぶりの食事・・・鯖の味噌煮だったんですけど、身に沁みる美味しさでした(笑)

手術後2日目

この日からべびちゃんと同室です!
傷の痛みで動くのもやっとなのにお世話できるのか不安でいっぱいでした😭

あと、麻酔の副作用で頭痛が酷くて、起きてるのも辛かったです。元々頭痛持ちの人は出やすいのかな?!(後から助産師さんから聞いた話ですが、黒烏龍茶とかカフェインの多い飲み物を飲むと頭痛って緩和されるそうですね。)

薬を処方してもらっても全然痛みが消えなくて…べびちゃんを看護師さんに預かってもらう時間が長かったです。
結局、この頭痛には退院日まで悩まされることになります・・・

手術後3日目~6日目

術後3日目からシャワーが浴びれるように。
傷が心配でしたが、数日ぶりのシャワーは気持ち良かったです!

この期間に採血、尿検査、腹部レントゲンなど色々な検査もありました。

また、べびちゃんのお世話の合間を縫って沐浴指導や調乳指導がありました。
新米ママにとってはとても有難い内容でした。

手術後7日目(退院日)

9時頃に診察があり、問題なかったので退院です。
11時頃には退院できました。

車で帰る方は、チャイルドシート必須ですので、事前に取り付けましょう!

入院生活の振り返り

長いようであっという間だった入院生活、辛かったことは、傷の痛みはもちろんでしたが、私的には頭痛がNo.1でした💦

べびちゃんは小さく生まれ、ミルクで体重を増やす方針でミルクメインだったので、頭痛が酷い時は預かってもらえましたが、何で一緒にいておっぱい吸わせてあげられないんだろう、お世話出来ないんだろう、頭痛我慢すれば良いのかな…と自分を情けなく思ったり、今お世話できなくて分からないことだらけで、帰ってからどうするんだと不安になったり、結構落ち込みました。

看護師さんに「退院したら毎日嫌でも一緒なんだから、今は自分の体調を優先してね」と言ってもらい、号泣。笑

今になれば、退院してからのお世話も何とかなるし、看護師さんに甘えてもっと休んでたら良かったのに!って自分に言いたいです!!!

持ち物について

入院中の持ち物に関しては、各病院ごとにそれぞれ指定されると思いますが、これは持って行って本当に良かった!!というものを、いくつかご紹介します。

✔抱き枕(授乳クッション)
産後は授乳クッションとして使える抱き枕を用意しました。
授乳クッションとしてももちろん活躍しましたが、横向きで寝る時の支えとか、足のむくみが酷く足を乗せて高くして寝たりと色々使えましたので是非。

✔着圧ソックス
足のむくみが半端ないです!!!こんなにむくむ?!ってくらいむくみます。象の足みたいでした💦

✔S字フック
術後すぐは全然動けませんし、なるべく動きたくないので、ベッドにちょっとした荷物やゴミ袋を掛けるのに使用しました!

✔延長コード
コンセントの位置が遠いと不便なので・・・

逆にいらなかったものも紹介します(笑)
✔フェイスパック
SNSで見て持って行きましたが、そんな暇なかったし、頭痛くてそれどころじゃなかったです。

✔お菓子
食事が豪華で毎日15時のおやつまで出たので、1つも食べませんでした。

帝王切開で良かった!!

よく、「帝王切開で産んだことに対して落ち込まないで…」というSNSの投稿を見ますが、今でも帝王切開に対しての偏見があるんでしょうね。

ですが、私は帝王切開で産んだことを一切後悔していません!

陣痛も経験してみたかったというのが本音ですが、きっと帝王切開の術後も陣痛と同じくらいに痛いはずです。痛みなくして生んだ訳ではないですし、我が子を愛する気持ちは全然変わりません!!

また、帝王切開での出産を終えて、良かったと思えることもありました。

✔出産日が決まっているのでスケジュールが立てやすい
冬の出産予定だったので雪道が心配でした。いつ陣痛が来るか分からず不安でいるよりも、入院・出産日が決まっている方が安心感があって良かったです。
また、夫は在宅である程度融通が利いたので大丈夫でしたが、なかなか休みが取れない旦那さんでも、手術日が決まっていれば休みを取りやすい点が良かったと、同じく帝王切開で出産した友人が言っていました。

✔保険適用になる
健康保険が適応されるので3割自己負担になります。また、民間の医療保険に加入していれば、保険金が受け取れます。
保険金を期待していた訳ではありませんが、出産後も様々なお金が必要になるので、経済的な負担が軽減され、とても有難かったです。

✔べびちゃんの頭の形がキレイ
第一子なので私はよく分かりませんが、周りから頭の形キレイだね!と言われました。笑

そして何より、
帝王切開がなければ無事に生まれてきたか分からなかったのに、無事に生んであげられたこと!!!
これに尽きますよね。

これから帝王切開での出産を控えている方にとって、私の経験が少しでも役に立ったら嬉しいです!
では!!

応援よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!Elemamaです!
2022年1月に第一子を出産し、育児奮闘中です。育児のことを始め、独身時代から大好きな旅行などについて発信していきます。

「コスパ良く上質な旅を」がモットー。
マイルやポイントを駆使して子連れ国内・海外旅行!
お得に旅行できるノウハウや情報を発信します◎!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次